円高・デフレの解決法


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
007 2010/10/21(木) 23:26:29 ID:pmVQOCo3M6
円高・デフレがほんとに悪いことなのかも疑ったほうがいい。

ここ20年で、物価が高くて問題になったケースをあげてみると
そのほとんどは不作による食料品高騰。
天候などの突発的理由がなければ、物価はずっと低位安定してる。
金がない、と言いながらも百均行けば物が安く手に入る。
原油も世界的に高騰してるけど、日本ではそれほどでもない。
これは円高・デフレの恩恵だろ。

円安、インフレにするには、インフレターゲットを設定し、
紙幣を増刷すればいいと思うけど、円高・デフレによる恩恵は
全て吹っ飛ぶ。
金利が上昇するので、預金者にはメリットがあっても、ローン契約者や
企業は負担が増大する。
増刷量を調整すれば痛みは軽減できるか、というと調整は難しいんじゃないか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





お金・経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:円高・デフレの解決法

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)