クリスマスの経済効果は?
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001 2025/12/20(土) 12:58:43 ID:xK4O21gAFU
クリスマスの経済効果は日本で約7,000億円前後(年によって変動あり)で、プレゼント・外食・旅行・サービス業に及ぶ大きな市場ですが、
ピーク時(2005年頃の1兆円超)からは減少傾向にあり、若者のイベント離れや節約志向が背景にあります。
2025年の試算では「予定なし」が5割超、プレゼント購入も減少傾向で、物価高や経済的要因が影響しており、市場はEC化や体験型消費へのシフトが見られます。
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002 2025/12/20(土) 13:00:27 ID:xK4O21gAFU

日本のクリスマスの経済効果の現状
市場規模: 約7,000億円(日本記念日協会など)から、年によっては9,000億円超、あるいは2兆円規模と試算されることもあり、イベントの中では最大級です。
過去との比較: 2005年頃の1兆円超から減少傾向にあり、約40%縮小したとの見方もあります。
2025年の動向: 「予定なし」が54%に増加し、プレゼント購入も減少。物価高や若者中心のイベント離れが顕著で、消費は抑制傾向にあります。
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003 2025/12/20(土) 13:01:51 ID:xK4O21gAFU

経済効果を生む主な分野
プレゼント: 小売業の売上を牽引し、特にアクセサリーや香水などが好調です(NTTファシリティーズ、日経新聞など)。
外食・サービス業: レストランでの食事やイルミネーション鑑賞、旅行なども大きな割合を占めます。
食品: クリスマスケーキは特に重要な市場で、関連する生産・消費が生まれますが、廃棄によるマイナス効果も指摘されています(関西大学名誉教授の試算)。
EC(電子商取引): オンラインショッピングの普及が市場拡大を後押ししています。
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004 2025/12/20(土) 14:24:01 ID:f/0WXBv15c
俺なんか三か月前から赤プリに予約入れて ばっちり計画してんだぜ~
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005 2025/12/20(土) 14:51:43 ID:3f5DmuKmYA
006 2025/12/20(土) 18:24:41 ID:rUPcAnIIfo
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