金を刷って借金返済


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
031 2016/08/19(金) 23:04:10 ID:zO1xtLnku6
>>30
もしかして円の価値の決め方って日本政府が発行数を発表してそれだけを元に決まると思ってるのかな?だとしたら違うよ
物の値段(=円の価値)って物を売る側と買う側の意識によって決まるんだよ。
例えば牛丼280円というのは日本政府が決めたのではなくて牛丼屋が、日本人の財布の中身を予想しながらこれならいけると思って決めた金額なの。
当然いきなりこっそり政府が庶民に今までの倍お金を刷って渡したとしても、牛丼屋は徐々に財布の中身を見破っていって
「今の状況なら560円くらいまで値上げしてもOKだな」と判断してしまう。結果インフレ。それだけのことだよ。

これでも分からないかな?
もっとうまく説明できる人いたらお願いw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:51 削除レス数:0





お金・経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:金を刷って借金返済

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)