なんで定価から少し安くなるの。


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001 2010/03/14(日) 23:48:58 ID:AJmKF53feQ
何故、製品はメーカーの提示した価格から商社を介すと安くなるのですか?
¥5000のドライヤーが、ヤマダ電機では¥4800で販売されていました。

メーカー→1次問屋→2次問屋→3次問屋→販売店(ヤマダ)→ユーザー

上記「→」矢印で何が起こっているのですか?
詳しい方教えてください。

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002 2010/03/14(日) 23:57:04 ID:OKVYzZJKII
暇な人相手してやって

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003 2010/03/15(月) 00:27:19 ID:RELV1hPl/Y
定価は「これより高く売るなよ」

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004 2010/03/15(月) 03:16:36 ID:gBhAcBLcDk
ご縁がないようなのでお答えできません

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005 2010/03/15(月) 08:50:54 ID:iEvO7rcDYU
>>4
うまいこというねぇ〜。

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006 2010/03/15(月) 19:17:58 ID:jaQOgMRr0Q
定価というものは必ずその価格で売らなければならない物。
希望小売価格と混同してるな。
物が商社に余ってる状態であれば安値で卸してもらえるし、不足してれば高値でしか卸してもらえない。
プレステ3なんかは希望小売価格より高値で売られてた時代があったぞ。
必ずしも安くなるとは限らない。

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007 2010/03/15(月) 21:25:12 ID:NC.eZDRQVc
↑希望小売価格って要するに、メーカーが出す「参考まで」の価格?

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008 2010/03/15(月) 23:40:32 ID:AL.B7Pa3v6
実例がかわいいけどヤマダが200円しか安くしてないってのが嘘くさいなあ

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009 2010/03/16(火) 15:10:00 ID:rE.X0vWiW6:au
最終的に誰が損するんだ?

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010 2010/03/20(土) 22:23:44 ID:sk1RrFageY
なんでWiiって定価なのよ

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011 2010/03/21(日) 07:01:07 ID:92eR/Dhx1w
>>1はメーカーが5000円で売ってると思い込んでるのかw

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012 2010/03/21(日) 14:25:56 ID:6Zu.Ljgab.
>>9
損をしているものは実際にはいない
商品の価格を設定する際は販売先の予定利益も見込んで希望小売価格を設定している
時には会社の決算で高利益が出た時など税金を沢山払う事になる
ならばお得意先に通常より安く卸して他の売れにくい商品をバ−タ−し処分する
それが例え原価を切っても税金を払うのと同じだから損はしない
所謂「決算処分」
現実の例で言うと私の会社も過去にある大手企業の決算処分を引き受けた事がある
倉庫に眠っていた商品全体の簿価で約15億円それを僅か二千万で買い取った
中には捨てるような物も沢山あったが最終的には一億以上の利益が出た
バブル期にはこういう事が特に多かった
現在は会社自体が減益に加え生産調整などでこのようなバカげた商売は見かけない

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013 2010/03/22(月) 02:56:18 ID:WGoWNkOQfY
量販を見込めるなら
メーカー→1次問屋→小売店(ヤマダ等)
それどころかメーカーによっては
メーカー→小売店(ヤマダ等)というケースも多々ある
要するにメーカーにとっては数さえ売れればいいんだから

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014 2010/03/22(月) 19:52:46 ID:1pA4IEd1mo
>>1
小売店がメーカーの値段より高かったら、みんなメーカーから買う訳で、誰も小売店(ヤマダ)から購入しないでしょ。

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015 2010/04/02(金) 12:41:09 ID:koR8FcceVg
メーカー→1次問屋→2次問屋→3次問屋→販売店(ヤマダ)→ユーザー

ドライヤー・・・中国メーカーだと分らないが・・・
日本のメーカーなら、ヤマダだと・・・
普通、日本のメーカーは、メーカー資本の販売会社から直で入ってくるだろう。
昔風なら、○○販売株式会社とかそういう名称の会社。

で・・・いくつかパターンがあって、
ひとつは、半期ごとの仕入れ量で、バックマージンが入ってくるし変わってくる。
たとえば仮に分りやすい数字で言うと(100倍とかしてください)
仕入れ値100円のものがあると、仮に、100個1万円仕入れ達成するとバックマージン2000円とかになって、実質8000円なので、仕入れ値80円になる。
そうすると、99個仕入れると仕入れ値100円のままなので、数字合わせのため100個仕入れて、あらかじめ80円仕入れのつもりで90円とかで販売できる。

次は、はじめから販売会社営業と相談して、何個いっぺんに仕入れるから仕入れ値を通常の金額より安くして、とお願いして、安く仕入れる。

他には、似ているけれども、「セール」をするので、今回だけ仕入れ値を安くして、と相談する。
条件はいろいろで、「「じゃあ、毎回10個単位で発注してくださいね」とか、いろいろ。
販売会社の営業にしてみれば、自分の営業成績が上がるので、そういう申し出があればかなえて上げたいので基本なんとかなる。
もちろん、あまりに安くしなければならないときには、上司を説得する材料が必要。

金額によるけれども、課長の判断でいい場合もあるし、部長尾の判断の場合もあるし、営業個人の判断でよい場合もあるし、いろいろ。

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