ガソリンの値上げ
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004 2025/09/25(木) 18:38:23 ID:Jip/cPKHn.
>>1 日本のガソリン税制には問題がある。
件の”暫定”と言いならが半ば恒久的になっている付加分と2重課税である。
が、そもそも日本のガソリンの市中価格は?といえばOECD加盟38カ国のうち比較可能な35カ国で
アメリカに次いで2番目に低い水準で仮に暫定税が廃止されると主要国で最低水準ということになる。
小売り”価格”だけでなくガソリンの小売価格に占める”税負担”も日本は41.5%と主要国の中では
最低レベルで、いくつか拾うと英国は54.1%、フランスは53.1%、ドイツは57.2%等々で現状でも低いが
暫定税がなくなると更に”税負担率”も主要国で最低水準ということになる。
ここまででいえる事は
「日本のガソリンは税金まみれで世界的にみても税負担率が高い(税金の塊)」
「日本のガソリン価格は世界的にみても高い」
は真っ赤な嘘という事が言える。
物流コスト、営農コストに燃料油価格の下落が寄与する点は疑いの余地はないが、既に世界的にみても
販売価格も税負担も最低水準な状態で燃料油価格のみに更なる下落を求めていては業界の先行きは暗い。
(国際的にみて)既に「絞り切った雑巾」を更に絞ることを求めるより体質改善や効率化で業界(物流など)
の生産性を上げることが先決ではないか?
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